園長のプロフィール



  大田区立羽田小学校、 山王小学校、品川区立三木小学校で教員として勤務。
 その後、第二延山小学校、三木小学校、浅間台小学校で管理職として退職まで勤務。品川区の教育改革の渦中で学校の特色作りに邁進。
 

 退職後、教育センターの経営指導員として教育委員会に所属し勤務。


 その後、園長として八潮幼稚園に赴任する。幼稚園では、その年齢に必要な教育活動を行い、小学校に繋がる基礎力を育成することに努める。かしこく、やさしく、たくましい子の育成を目指す。
 特に子どもの健康の基礎となる食育を重要視して取り組む。
 


 その他
 品川区立城南第二小学校、浅間台小学校の校区教育協働委員会委員。
 
 品川区の子ども子育て支援会議に品川区私立幼稚 園代表として参加。


 品川区小学生バレーボール連盟会長。




















 
 

  園長 豊島呈次 

        



 今年度の教育方針


  ☆本園の教育方針(園児ファーストの幼稚園)

    夢のある安全で快適な園舎の環境の下

 1,「子どもの健やかな心と体の発達と、子どもの幸せ」を第一に考え(園児ファースト)年少は年中に、年中は年長に、年長は小学校に繋がる力を身に付け、自分のことは自分でできるようにします。(自立)

 2、自他の健康に気を付けることができる子の育成を図ります。(生命尊重)

 3、明るく積極的で前向きに考え、友達と良好に関われる力を身に付けます。(コミュニケーション)

 4、野菜を育てる中で旬の食材に関心を持ち、野菜を身近に感じることで、野菜嫌いを減らしバランスの取れた食事が出来るようにします。(食育)

             

 *周囲の人に信頼され支援される人間を目指し、「幼稚園教育要領」 の趣旨に則って「長所を見つけ伸ばし学ぶ力の基礎を培う保育」を進めていく。 

   *複数担任=チーム八潮  

   理事長1・園長1・正規教員8・事務長1・非常勤事務1・介助員1

 クラス編成  年少クラスー(花1組、花2組)
          年中クラスー山組
          年長クラスー森組
 保育時間ー月・火・木・金曜日  9時〜14時
           水曜日     9時〜11時30分 
 但し年少クラスは5月の家庭確認終了まで半日保育
 預かり保育ー月・火・木・金曜日の保育後16時30分まで(有料