掲示板・伝言板




2017年6月吉日
新しいホームページができました。今後は幼稚園の出来事を随時、お知らせ致します。
7月3日(月)体操の時間
  
楽しいプール遊び。暑いこの時期には最高の体操の時間です。

7月5日(水)誕生日会。チャレンジキッズ
 
未就園児の為の教室「チャレンジキッズ」親子の笑顔が一杯です。

7月7日(金)七夕会10日(月)笹送りをしました。
     

7月11日(火)年長組のカレー作り
    
年長組が3班に分かれて園児全員のカレーを作りました。みんながプランターで育てたじゃがいも、茄子、ピーマンもカレーに入りミニトマトとジャガイモサラダも食べました。

7月18日(火)19日(水)お泊まり保育
         

全行程、晴れた陽射しの下、バス酔いも一人もなく、アンデルセン公園、写真盾作り、アイスクリーム、バスレク、万華鏡大江戸温泉を満喫。園では花火や幼稚園での布団敷き、読み聞かせ、おにぎり作り、スイカ割り、宝探し……盛り沢山の催しがありました。「ぜーんぶ、楽しかった!!」皆大満足でした。

7月31日(月)夏期保育
     
異学年のお友だちと仲良く自由あそび。朝の出席をとった後は、園庭での遊びはファミリープールが大人気。砂遊びやおもちゃ遊び、三輪車で乗り回したりと元気一杯!! 遊びの後はお弁当「園長先生!!見て!見て!」愛情たっぷりのお弁当を、誇らしげに見せてくれました。

年中(4歳児クラス) 平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ

転居のため1名 空きが出ました。9月より入園可能。ご希望の方はご連絡下さい。面接日を改めてご連絡いたします。 八潮幼稚園園長


8月25日(金)夕涼み会  楽しい夕涼み会が終了しました。買い物や盆踊りや映画鑑賞など夏の夜の一時を過ごしました。みな笑顔が一杯でした。

  


8月30日(水)夏期保育無事終了。2学期まであと4日。残りの夏休みを楽しんで下さい。

9月13日(水)赤ピーマン

若い緑色の「未熟果」のものを私達は食べています。だから?少し苦く感じるのかな?食べてみると〜あら♪不思議!!苦みのない、果物のような甘みが口の中に広がります。これは、ピーマンが赤くなると〜青臭い成分である「ピラジン」と渋みの成分である「クエルシトリン」がなくなるので、食べても苦く感じなくなるからなんだって赤ピーマン場合、ビタミンCは緑ピーマンの1.8倍、ビタミンEは、5.6倍、緑ピーマンにほとんどない「カプサンチン」という成分は15倍も増加するんだとか。「カプサンチン」は女性の強い味方!

幼稚園では年長がピーマンを栽培しています。赤ピーマンを食べて元気に美しくなりましょう。

    

9月13日(水)
この日のチャレンジキッズは、新品のバルーンを使った「バルーン遊び」でした。お山を作り登ったり、バルーン中に入り天井のバルーンに飛びついたりパンチしたり、楽しんだ一時でした。

   


9月15日(金)敬老会
園児の出し物、一緒に歌った「ふるさと」。昔の遊びや園紹介のスライドを観て楽しい一時を過ごしました。
満足度は「100%」でした。喜んで頂き園児達も大満足でした。
    



10月9日(月・祝)運動会(八潮高校校庭)
気温が27℃近い暑い中での運動会でした。今年はトラックとフィールドを少し大きくしました。
「最後までかっこいい自分を見てもらおう」と言うことで行進・話を聞く姿勢、演技・応援も最後まで年少組も
最後まで頑張りました。
 
園児のための日よけテント                           準備係のママ達です
      

年少組のいす体操           椅子で飛行機             ウルトラマン
     

 年中組のバルーン           大きな風船が出来ました    フィナーレは拍手喝采でした。
  

  年長の組みたいそう         3人組の扇             全員で心1つのブリッジ  
    
  ドミノ倒し  見事成功!     鉄棒逆上がり。何回も!! 小学生も顔負け。 跳び箱も見事成功
       

     年長リレー 盛り上がりました。                      保護者リレー。
   
来賓の方も大勢。感心していました。   閉会式の行進も 整列も最後まで頑張りました
       
子ども達にとって、大きな成長の見られた運動会でした。朝からのお父さん、係の皆さんお疲れ様でした。


10月20日(金)
秋のお芋掘り遠足(山・森)
 今年は、埼玉県川越の荒幡農園にお芋掘りにいきました。朝の雨も上がり保護者の皆さんに見送られて幼稚園を出発。現地でも雨が上がり早速お芋掘りに取りかかりました。前日から朝までの雨でぬかるんだ
あぜ道を通りながら皆一生懸命に掘りました。「こんな大きいのが取れた!何個も繋がっている。家族みたいだね!」等と手を泥だらけにしながら沢山の薩摩芋を手にして喜んでいました。お手伝い頂いたボランティアの方々有り難うございました。
  
       
          

10月26日(木)秋のミニ遠足(花組) 鮫洲公園
花組は鮫洲公園で落ち葉を拾って、落ち葉焚きの燃料としました。
    

11/11〜11/16品川区私立幼稚園協会主催「幼児画展」森組の
合同作品が展示されました。(大崎O美術館)

12月2・3日(土・日) おゆうぎ会、クリスマス会が行われました。

12・8(金)お餅つきが行われました。鏡餅、あんこ、きな粉,海苔、豚汁もお腹いっぱい食べました。